新着情報

お知らせブログ

定期的なメインテナンスについて【歯を残すために】

今日もお疲れ様です。宮内歯科医院です。

当院では予防歯科の考えのもと3か月に1回程度

定期的な検診と衛生士によるメインテナンスを行っております。

ご自宅での歯磨き(歯ブラシ、フロス、歯間ブラシ)は予防歯科において非常に大事ですが

それだけではどうしても取ることのできない汚れ歯石沈着が起きてしまいます。

当院では3か月単位で歯周病予防のためのメインテナンス(歯ぐきの検査、歯石取り、着色取り)を行っております。

一度歯周病の治療をしっかり行ったが定期的にメインテナンスをせず

1年以上放置すると改善した歯ぐきが再び悪化しやすいといわれております。

定期的なメインテナンスにより、より良い歯周状態をキープでき、腫れにくい綺麗な状態を維持できます。

口の中もツルツルになるため身も心もスッキリすると思います!

当院ではメインテナンスの際に必ず虫歯のチェックも行っております。

検査せず放置をすると虫歯がとても大きくなってしまい、根の治療までしなくてはならず数か月も通わなければ治せなくなってしまいます。

3か月に1回のペースでメインテナンスや虫歯のチェックをしていれば、いざ虫歯ができてもまだ小さく、数回で治せることが多いです。

虫歯や歯周病は繰り返すといずれ歯が抜けてしまいます。

総入れ歯になると、人は正常な歯の2~3割位の力でしか物が食べられなくなると言われています。

なるべくそのような状態になってほしくないと強く思っております。

いつまでもおいしく食事ができるように、是非定期的なメインテナンスをおすすめします。

宮内歯科医院 副院長 宮内良樹

画像出典元:歯科素材.com

お電話 初診予約・治療相談